コンプレックスであるパーツ「爪」

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

仕事で一緒になった、ある女性に

こんなアドバイスをいただきました。

 

「仕事上、人から見られている、という感覚を持って、
もっと外見に気を配るように。どうしたらもっと美しくなれるか、を考えて。」

 

!!

自分がこのごろ無頓着にしてきた部分だったので

「あ~!」と納得。

 

お客さまが私のどこを見てるかな?

この人に相談して大丈夫?

に加えて、

ハッピーになれるかな?

運があがるかな?

私からそれらを感じられることが

お客さまの安心につながるのでしょう。

プロとして

外見からの印象にも気を配らなくちゃ。

そう思いました。

 

これまで、

外見に対して

コンプレックスと闘いながら

人並みに

お洒落を楽しんだり

諦めたりを繰り返してきました。

 

私の容姿のコンプレックス。。。

主なものは、

 

肌質(小6からニキビ肌)
髪の生えかた(えりあし、もみあげが濃い)
鼻の形
足(O脚、コンパクト(←短い))
肩幅が広い
手と足の形

とこんな感じ。

 

他人から見ると

そんなこと気にしてたの?

っていうのもありますけど、

本人は深刻だったんです(笑)

 

今は年齢を重ねてきて

「まあいいか」と

コンプレックスを受け入れたのは

良かったけれども、

外見に対しズボラになってきていたのかもしれません。

 

自分の見せ方も仕事のうちなら、

このままじゃいけない私❗

 

ここですぐに頭に浮かんだのは、

リボン🎀の先生&作家のマミちゃんです。

お母さまがフラワーショップをされていたり、

ご自身もモデルやタレントのお仕事を

されていたこともあり

「美」に対する意識がとても高い💝

 

 

マミちゃん可愛い~~

いつもキレイにしていて

髪も上手にアレンジして

お手製のリボンアクセをあしらっています。

手元にはキラキラのネイル✨😍

2児のママの生活感が、感じられない。

 

マミちゃんのHPはコチラ
      ↓

https://ameblo.jp/littlemei-ribbon/

 

そのマミちゃんから以前聞いた話で

マミちゃんがタレントの卵で学生だった頃、

先生から、

髪の毛や指先などの末端のケア

をしていないと、

「生活感が出る」

ということを教え込まれたとのこと。

 

髪にツヤが無かったり

毛先が乱れていたり、

手元が荒れていると、

疲れた感じ
元気がない感じ
周りに気を使っていない感じ

に映る。

 

なるほど~、

感覚的に知っていた気はするけど、

はっきりパーツで言われると

分かりやすい!

私も手先、足先、髪の毛に気を使うことから

始めてみようと思いました😁

 

まずは、手。

私の手は、

「えっ、そんな手してるんだ」

と言われることの多い

ごつごつした手です。

「男のほうがキレイな手してるね」

と言われたことも。

指が短く太く、先が丸く

おまけに爪が横長で短い。

 

この手の形、手相では良い意味も多く

実際働きモノの手ですが、

女性としては

もうちょっと、すらっとした手と縦長の爪が良かったな~

とずっと思っていました。

 

以前購入したネイルケアの本があったけど、

そのまま放置。。。

 

 

今まで、

形が悪いから(やってもしょうがない)
仕事で爪が伸ばせないから(できない)
子どもが生まれたから(余裕がない)

と言って行動してこなっかった私。

行動派、

と言われることも多い私ですが

こういう部分もあるんですね😅

どこかに

コンプレックスに対する

卑屈な思いが残っていたのかもしれません。

 

まずは本にある通り、

基本的なお手入れを始めてみました。

 

爪は切らず、やすりで整える
白いところを2ミリ以上残す
甘皮の処理
爪磨き
保湿

 

              *イメージ図

 

これをするだけで、

清潔感が出ました。

 

ネイルケアをしていくと、

爪の形も変わってくるそうです

丸い爪がスッとなったら、嬉しい。

けど、

形が変わらなくてもいいかな。

お手入れしているだけで

何だか気分がいいのです。

 

そして、見た目の印象が良い気がするのは、

お手入れって、気持ちが入るからかもしれないな、

と思いました。

 

私の手、格好はイマイチだけど

もう人と比べない。

かけがえのない、私の一部だな~

としみじみ。

 

なんでも、良い気分で行うこと。

身体のケアも

おうちの掃除も

仕事も。

 

そうすると、プラスαの仕上がりになる。

分かっているつもりでいたことを

あらためて気づかされました。

 

お洒落や身だしなみは
自分を心地よくし
周りに対する配慮でもある

 

20代の頃読んだ

ファッション誌や美容本にいつも書いてあったな。

 

色んな出来事や出会いで

気づき、変わる自分。

2人の女性により

私のこころが動かされ

ようやく行動することができました。

 

末端のパーツのケア。

同じコンプレックスをお持ちの方、

この機会にいかがですか💝?